inani_waonの日記

コンテスト覚書

My開発環境2020

年の変わり目ということで、なんとなく現在の自宅開発環境を書いてみます。

誰かに教えたいというよりは、将来振り返る時に見返したいとか、

もっと良い物があれば教えてもらいたいの気持ち。

レガシーなのを置き換えようとしている途中なので結構恥ずかしい。

 

ハード

PC

自作PC。Ryzen3700X + GTX1660。

フルスペックで回ることはあまり無く、マラソンのテスターがマルチスレッド対応だと全力が出せる感じ。グラフィック性能もごく稀に画面録画やCUDAを使用するくらいで持て余している。次はノートPCに一本化してしまうかもしれない。

 

モニタ

24型の16:10モニタを2台横に並べている。左が作業用、右がブラウザ用。

16:9は全く作業向きでないので、縦が1割長いことで便利に感じることは多々ある。*1

しかし16:9に最適化されたソフトのせいでトラブルが出ることも稀にある。

良い物ではあるが、配線が煩雑なので次はUSB Type-Cだけで繋がるやつが欲しい。

 

キーボード

HHKB Professional JP Type-S 白(日本語配列)。

指の移動量は減った気がするけど、作業効率が上がったかと言われるとどうだろう?

1個前はRealForceのテンキーレス。

更に前はバッファローのBSKBCG300BKのシリーズ。(の、旧モデル)

バッファローのが実売2000円程度の割に優秀で、3万円分までの差は感じない。*2

キーを減らす小型化も一長一短で、完全上位互換とは言えない。

割れてるキーボードはちょっと興味あります。

 

マウス

ロジクールのMX Anywhere 3。

性能的不満はほとんど無いけど、手へのフィット感は今一歩。

大体1,2年間隔でジプシーしている。

 

デスク

ダイニング用のコタツテーブル。

120x65cmという変則サイズに、天板は60cmとかなり低め。

小柄なのでこれくらいの高さが丁度いい。

 

椅子

オカムラのシルフィー。

これも小柄な人間向けに調整しやすいので。

ハイバックの背面メッシュ、座面クッション。

座面メッシュはスマートなようで、フレームが足の血管を圧迫しやすい。

 

ソフト

OS

Windows10 Pro。

UNIXは稀に触る機会はあれど全然上手くならない感。

 

IDEテキストエディタ

C#C++はVS。

JetBrainsは検討したけどVSと完全互換でなかったのでやめておいた。*3

JavaeclipseIntelliJの間でふらふら。Java自体今は使っていない。

その他の言語(PHPJavascript辺り)や、データの閲覧はVSCodeとメモ帳。

RustはコドゲIDE直書き。

C#+VS以外は使用頻度が低く、IDEを使いこなしているとは言い難い。*4

以前はサクラエディタも使っていたけど、最近はVSCodeに統一するために封印した。

メモ帳?起動が速いし余計な通知も出ない神ツールです。

VSCode拡張機能

・Japanese Language Pack for Visual Studio Code

日本語でおk

・PlantUML

簡単な図を書くのに使う。

Excel Viewer

実はまだ使っていないが、こんな機能あったなと思い出したので今入れた。

csvデータの閲覧にはExcelを使っていた。

 

Git

SourceTree。

他がトラブったり食わず嫌いでなんとなく使い続けている。

Bitbucketにプライベートリポジトリがいくつかある。

 

ランチャー

CLaunch。

1,2年前まで一切使っていなかったけど、試しに使ってみたら便利だった。

 

ブラウザ

Firefox

現在優位性があるというよりは、大きな不満が無いので継続して使っている。

 

まとめ

ハード環境は買い物記録というところですね。

ソフト環境は古くても開発は出来てしまう(してしまう)ので、

情報が入ってくる環境に身を置くことって大事だよな…と思います。

カスタマイズをあまり好まない性格なので、壁を打ち破る必要もあるかも。

高尚なものを使うことが目的ではありませんが、便利なものは使っていきたいですね。

 

*1:というのは半分嘘で、実際は不便さを感じない。

*2:打ち心地も"比較的"静電容量無接点方式に近いスコスコ感がある。個人の感想。

*3:業務、GUIクロスプラットフォーム等、全体で環境統一したい感じ。

*4:C#も使いこなしているかと言われると…?