inani_waonの日記

コンテスト覚書

CodinGame Spring Challenge 2023 参加記録

CodinGameのコンテスト、Fall Challenge 2022に参加しました。

www.codingame.com

お題はマルチエージェント資源回収ゲームです。

結果はGoldリーグ400人中308位で、全体では5290人中403位でした。

 

問題

ツカモさんが問題要約を書いてくださいました。

tsukammo.hatenablog.com

 

考察

距離が遠いほどChain強度が弱くなるので非効率なうえ、相手よりChain強度を強くできないので簡単に殺される。原則自分の方が近いリソースしか安全に取れない感じ? それだけだと勝てないので、隙を突いて相手陣から少し取るとか、Chain強度が相手と同じで済む場合は踏み込むとかが必要そう。

ルート構築は最小全域森ド安定。

 

やったこと

今回は意地でもジャッジ解析に依存したコードを書かないことを決意。

戦略としては、卵を取って蟻を増やす→増えた蟻でクリスタル回収を雑に行う。蟻負けが無くなるくらいまで卵を優先させたが、卵優先期間が長すぎたかもしれない。

あとは今の蟻数で作成可能な最小全域森を作り、ビーコンを全セルに同強度で置く。

 

やって没になったこと

根側のビーコン強度を葉側に移す

蟻が先に進まない対策だが、短距離の接続が弱く&途切れがちになるので没。

Chainの太さ毎に探索して最善を採用

近場のリソースを取り終わっては大移動を繰り返し、かえって効率が悪いので没。

相手のAttackChainを考慮する

攻めっ気が全然無くなり、大移動も発生しがちになったので没。

 

感想

クリスタルが1山だけなど、偏った盤面が生成されることも多かった。そのため他の盤面だと強い方針が邪魔になることも多く、結局最初の方針から大きく変わったことはしていない。閾値タイブレークの変更で強化された感じ。

ゲームAIを作って強化したぜ!という気分にはあまりならなかったので、そろそろ何かに全力投入をしたい。